北九州市八幡西区
日程が分からなくてすみません。7月の北九州市は有名な小倉祇園と戸畑祇園だけでなく、各区で祭りがおこなわれます。黒崎祇園は喧嘩祭りと言われるほど荒いのですが、夜になり電飾のついた山笠がクルクル廻るさまはとても綺麗です。
K.H.
2007年10月29日 19時32分
黒崎祇園は、小倉祇園・戸畑提灯山笠と併せて北九州の3大祭りに数えられており、福岡県の無形民俗文化財に指定されています。 毎年7月20日から23日まで開催されています。 7月20日が前夜祭、7月21日~7がつ23日までが本山笠が開催されます。 今までに、国内では広島・大阪、国外ではオーストラリア・ハワイ・香港2回、最近では2008年5月3日に韓国釜山に遠征しています。 意外とグローバルな祭りです。
祭り大好き
2008年5月7日 13時00分
*寄せられた投稿は事前に事務局によってチェックさせていただきます。 全ての投稿が表示されるわけではありません。また、事務局によって修正させていただく場合があります。
黒崎祇園について
黒崎祇園は、小倉祇園・戸畑提灯山笠と併せて北九州の3大祭りに数えられており、福岡県の無形民俗文化財に指定されています。
毎年7月20日から23日まで開催されています。
7月20日が前夜祭、7月21日~7がつ23日までが本山笠が開催されます。
今までに、国内では広島・大阪、国外ではオーストラリア・ハワイ・香港2回、最近では2008年5月3日に韓国釜山に遠征しています。
意外とグローバルな祭りです。
祭り大好き
2008年5月7日 13時00分