TOP > 祭りマップ > 新潟 > 村上大祭

村上大祭

この祭りの情報を書き込もう

小さな城下町の大きな迫力

村上市

城下町村上に伝わる村上大祭。約19台もの大きな「おしゃぎり」という屋台山車を左右にふりながら大勢の引き手が引っ張り、街中を練り歩きます。独特の歩き方を「しゃぎる」とも言う様です。おしゃぎりには城下町に伝わる堆朱職人などの技が見られ、その勇ましい姿は圧巻!また、お祭りの屋台で売られている、この地域ならではの「ポッポ焼き」も素朴な昔からの味わいで大人気です。

ヤヤ

2007年6月13日 07時51分

村上大祭 投稿フォーム

*寄せられた投稿は事前に事務局によってチェックさせていただきます。
全ての投稿が表示されるわけではありません。また、事務局によって修正させていただく場合があります。

※必須
※必須
他のサイトや書籍の文章のコピー等、著作権を侵害する内容の投稿はご遠慮下さい。
オリジナルの文章のみ採用とさせていただきます。
※投稿される前にこちらを必ずよくお読みください。>情報の取り扱いについて