TOP > 祭りマップ > 兵庫 > 荒井神社秋季例祭

荒井神社秋季例祭

この祭りの情報を書き込もう

華やかな仁輪加太鼓

高砂市荒井町

江戸時代から伝わる郷土芸能の「仁輪加(にわか)太鼓」が有名で、毎年変わる題目に沿って、舞子が乗子・担ぎ手の地歌等にて寸劇を演じる。題目には歴史上の人物等を採用し、それに合わせて屋台の上に乗せる造物も人の手で毎年作られる。また、この屋台のほかにも播州地方で一般的な屋台も7台あり、宵宮・本宮(体育の日の前日の土日)の両日に各町を巡行し、本宮の夜に近くの公園で練り合わせを行う。

仁輪加もいいけど

2008年10月15日 13時52分

荒井神社秋季例祭 投稿フォーム

*寄せられた投稿は事前に事務局によってチェックさせていただきます。
全ての投稿が表示されるわけではありません。また、事務局によって修正させていただく場合があります。

※必須
※必須
他のサイトや書籍の文章のコピー等、著作権を侵害する内容の投稿はご遠慮下さい。
オリジナルの文章のみ採用とさせていただきます。
※投稿される前にこちらを必ずよくお読みください。>情報の取り扱いについて