祭りスタッフ現地潜入レポ!「観た!食べた!感じた!」
ダイドー祭りドットコムスタッフのお祭り体当たりレポートやお知らせブログです。みなさんへのお土産もありますのでお見逃しなく!!
【食べ部ログ】だいじなのは麺の位置@岡山笠岡
祭りスタッフ「食べ部」部長のテル坊主です。
今回の食べ部レポは、前日5/3,4,5に『走り神輿』が行われた、岡山県笠岡市・真鍋島にロケハンに行ったときの出来事~!!!
ロケハンを終えて、島から連絡線に乗って笠岡に戻ってきた腹ペコリーナな昼下がり。
列車が来るまでの時間にメシを喰おう!となり、
朝方通りすがりに視界の端っこでチェケしていた、ちび○子ちゃん(←まるで伏せ字になっちゃいませんな…)の飛び出し注意看板を思い出し、突入~♪
っつうか、午後2時半を過ぎ、開いている店はそこだけ…
これぞ、笠岡のオアシス! 飛び込まないわけがありませぬ。。
テレビのリモコンを手にしたエプロン姿の愛おしいおばちゃんが我らに気づき、ふと昼下がりのメロタイムからスイッチon!
鉄板モノならなんでもやっちゃるけぇ!な店構えも頼もしく、我らはかなりオーダーにかなり悩んだのですが、
しかしやはりここは広島に近い土地柄にも期待し、シーフードミックスモダン焼きを発注~!!
同行のスタッフはなんとダブルを~!?
島での打ち合わせ内容をまとめたり店内を見渡したりしている我らに
「お兄さん達、音楽のヒトかね?」
とリモコンのおばちゃんが話しかけてきた。
カウンターの向こうにはもうひとりのテキパキママンが焼きまくっており、もっぱらリモコンおばちゃんはイジり専門か?
ち、ち、違いますよぉぉぉと答えると、じゃ、マスコミのヒトかね、最近のニュースは悪い話題ばっかりいつまでも言いよるからみなが真似をするんじゃ!!!
といつしか説教を聞く羽目になりながら待つことしばし。
う~む。。なかなか味わいのある待ち時間だ。
飽きさせないための新サービスかこれは。。。
ででで、出てきたお好み焼きはといえば、、んんもぅ大当たり!!
たくさんのキャベツと具と麺を、しっかり確実にびっちびちに重ねておる!
これぞ広島風のお好み焼きだ!!
いぃや、これが笠岡風なんよ~。
フフフ、と微笑みながらおばちゃんは教えてくれたのです。
どうやら麺の位置が違うらしい。
「麺が上に来るのが広島風。下に来るのが笠岡風。」
なななるほど~!!
このこだわり、しかと味わい深くいただきました。
めっっさゥゥゥゥウンマァーーーーーーー!!
(このあと我らは満腹のキモチと腹を抱えて一路、
滋賀・曳山まつりのCM撮影へと向かったのです)
というわけで、なかなか奥が深くてすべてが勉強でございました・・・
瀬戸内のお好み焼き激戦区!!!ごちそうさまでした♪♪
祭り軍団のスタッフが現地でふれた人やグルメ、そして祭りについて一人一人の言葉でお届けします。
乞う!ご期待!


コメントする