トップページ
 > 祭り紹介 > これまで応援した祭り > 2006年 西彼ブロックペーロン大会

これまで応援した祭り トップへもどる

西彼ブロックペーロン大会

※このページは写真・文章ともに過去の祭り情報になります。 今年応援する祭りはこちらから

TV番組情報

制作
:長崎放送 NBC
放送
:2006年10月28日(土)15:00~15:54

ダイドードリンコスペシャル

鯨唄がきこえる

西彼ブロックペーロン大会

鯨唄にのせて、長崎くんち・万屋町の黒く大きな背美鯨が踊る。 230年の伝統を持つ「鯨の潮吹き」は、江戸の昔の鯨捕りの物語。 7年に1度の奉納に向け、 心ひとつにして稽古に励む町の男たちの131日間を追いかけたドキュメンタリー。

※「西彼ブロックペーロン大会」が中止となりましたので、 番組内容が「長崎くんち」に変更となりました。

祭り紹介

  • 祭り写真館

西彼ブロックペーロン大会

「ペーロンは男のロマンですたい!」と言うのは香焼町ペーロン協会会長森完壽郎さん(60才)。 森さんに「西彼ブロックペーロン大会」の見どころを聞きました。

開催日
この祭りは現在、開催されていません。
場所・アクセス
長崎県長崎市蚊焼漁港
・長崎市内から車で約40分

※掲載された情報につきましては、独自に集積したものであり、変更されている場合もあります。
 お出かけの際には各祭りの主催者へのお問い合わせや公式サイトなどで必ずご確認ください。

海神さまもペーロンがお好き?
香焼町ペーロン協会会長森完壽郎さん
香焼町ペーロン協会会長
森完壽郎さん
スタッフ:ペーロンはいつ頃始まったんですか?

森:ペーロンの語源は「「白龍(パイロン)」で、中国の福建省や四川省で始まりました。
長崎でペーロンが始まったのは1655年頃です。唐船が暴風雨のために難破して、 たくさんの犠牲者が出たので、長崎にいた唐人達が海神さまの怒りを鎮めるために、始めたのが最初といわれています。 これを長崎の人が取り入れて競漕するようになりました。

ペーロン船の設計図はマル秘
ペーロン船の設計図はマル秘 スタッフ:ペーロン船はどんな船ですか?

森:船は弓形をしていて、長さが約13m、幅約1.5mほどです。
船を作る素材は杉です。船首に描かれるマークは各チーム趣向を凝らしています。
漕ぎ手は26名以内、太鼓やドラの叩き手が各1名ずつ乗って、総勢約30名です。ペーロン船の設計図、板図っていうんですが、 これを船大工は絶対見せないんです。船底の曲がり具合や舳先(へさき)の形などは、極秘なんです。

西彼地区の若者が激突
西彼地区の若者が激突 スタッフ:西彼ブロックペーロン大会とはどのような催しですか?

森:これまでに34回開かれた大会で、西彼地区のチームが参加します。西彼地区の若者同士が、 切磋琢磨しながら友好親睦をすることが目的の大会なんです。 特徴は「規定スタイル」のレースと「フリースタイル」のレースがあることです。 「規定スタイル」は実行委員会が準備した同じ型の舟で、漕ぎ手20名以内で競います。
「規定スタイル」は他の大会ではあまりなく、珍しいのでそのへんも見て欲しいですね。

香焼町はただいま6連覇中
香焼町はただいま6連覇中 スタッフ:香焼町の去年の成績は?

森:6連覇を果たしたんです。うれしいことにタイムも毎年自己記録を更新しています。

スタッフ:香焼町の強さの秘密はどこにあるんですか?

森:選手たちは意気込みがあって、団結しているから勢いがあるんです。
関心するのは、本当によくまとまっている。シーズン中は毎日練習があるんですけど、 仕事が終わって遅くなっても来るし、早く来た選手は、早くきたなりに一生懸命練習する、没頭してやってるんです。

ドラ、太鼓の音を聞くと鳥肌が立つ
ドラ、太鼓の音を聞くと鳥肌が立つ スタッフ:ペーロンを漕ぐとき、歌う唄があるとか?

森:西彼地区には特徴あるペーロン唄が各地区に伝わっているんです。若者らしい元気な歌なんで、これも聴き比べたら面白いです。 音と言えば、長崎の人間はドラ、太鼓の音を聞いたら鳥肌が立つんですよ。
祭りでいうと「シャギリ」。飯を食べなくても「ペーロン競漕」に夢中になってしまう!

ペーロンは男のロマン
ペーロンは男のロマン スタッフ:ペーロン競漕で勝つ秘訣のようなものはありますか?

森:先頭で拍子木を打つんです。拍子木を早く打ったからといって早く漕ぐとは限らない、そのあたりは、チーム間の駆け引きなんです。
ペーロンはもう男のロマンです。漕いでいて波がこう顔にかかる、それを「うわぁー」いうて払いのけてまた漕ぐ、船がぐんと進む、汗と涙、その感触をいえば、男のロマンなんですよ。

ペーロンで長崎の海が燃える
ペーロンで長崎の海が燃える スタッフ:サイトの読者に「西彼ブロックペーロン大会」をアピールしてください!

森:長崎の海が熱くなるペーロン競争は、ひと目見たら鳥肌が立つような競技です。
ぜひ見に来て欲しいです。



  • 日本の祭り 名産品
  • 祭り写真館
  • 祭りカレンダー
  • 注目の祭り
  • 吉村作治先生の祭り考察
  • ダイドードリンコ日本の祭りチャンネル
  • DyDo online shop
  • 日本の祭りボード 日本の祭りに関する発言はこちらへ!

日本の祭りポスターをプリントしよう!

ダイドードリンコは「NPO(特定非営利活動法人)日本の祭りネットワーク」に加盟しています。